作文コンクール入賞しました!

去る10月7日(金)、経団連会館にて【2016年 JITCO交流大会 ~人づくり、交流そして友好の発展~】が開催されました。

大会の第三部では「第24回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」の表彰が行われ、今回見事入賞を果たしたベトナム人実習生MAIさんが優良賞の表彰状を授与されました。
この日兵庫県からやって来たMAIさんは、ハスの刺繍が入った鮮やかなアオザイで参加し、立派に表彰式に臨みました。

MAIさんは今回の機会で初めて東京を訪れたとのことで、これまで見てきた風景とはまったく違う日本の首都の街並みが新鮮なようで、一つ一つをじっくりと楽しんでいました。翌日も東京観光をたっぷり堪能したようです。

今回のMAIさんの作文の題名は『日本に来てよかった』。作文には来日してから一年が経ち、日本での生活や実習の様子、現場での先輩やリーダーに対する感謝の気持ちが綴られています。

MAIさんの目標は、中国人の先輩が帰国前に合格した日本語能力試験N1合格。今回の受賞を機にこれからも日本語の勉強を頑張り、日本での実習生活を充実させたいと力強く語ってくれました。

頑張れMAIちゃん!フレー、フレーMAIちゃん!
MAIちゃんの、そして他の実習生みんなの日本での生活がより良いものになるように、当組合は支援してまいります。